和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 太宰府天山アイス最中に舌鼓!ティラミスもなか旨い!和菓子ハンターHOME 太宰府石ころ館でブレスレットと身代わり唐辛子を購入 « 

太宰府参道にある大山陶苑 天領窯の赤黒い食器がいい感じだったので買ってみた!

大山陶苑 天領窯:太宰府参道:大分県日田市大山町

太宰府参道をぶらぶら歩いて行くと、赤い陶器が所狭しと置かれていて、思わず目をひくお店があります。

140816tenryogama1.jpg

赤いというか、赤黒いのですが、なんというか渋くてつい見ちゃう感じ。

大分県日田市大山町にある「大山陶苑 天領窯」のお店だそうです。

スポンサーリンク

店内入り口には、比較的お安い値段の皿やらコーヒーカップやら置いてあって、つい買っちゃいました。

全体的にこの赤黒い感じが特徴なのかな。

形はいろいろで手作りっぽいですね。

まずは、お皿。こんな感じでスイーツ載せて撮影するのにいいかな、と思って。

140816tenryogama2.jpg

おお、なんかキラキラした感じがいいな。

皿だけ見てると、なんかしましまの熱帯魚を連想するんだよね。

140816tenryogama3.jpg

真ん中のもみじの葉っぱも、これ実物載せて焼いた後が型になってるのかなあ、いろいろ違ってた。

真ん中のもみじの形としましまの色の感じを見て、この一枚に決めました。

裏は少しざらっとした感じ。

140816tenryogama4.jpg

高級なテーブルに置く時は、テーブルに傷がつかないようになんか敷いた方がいいかも。

そして、皿を買ったら、やっぱり揃いでコーヒーカップがいるだろう!ということで、買ってみた。

140816tenryogama5.jpg

取っ手にお花がついてるのが可愛い!

もみじの葉っぱがお揃い!

140816tenryogama6.jpg

太宰府の参道を通ることがあったら、太宰府天満宮に向かって左手側にお店があるので、是非チェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。