和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 福岡天神アルマカフェが超おしゃれだった!チョコレートショップのケーキも美味!和菓子ハンターHOME 福岡キャナルシティのムーミンカフェに行ってきました! « 

菓匠熊久で麩饅頭に舌鼓!イートインあり

麩饅頭:菓匠熊久:福岡県福岡市中央区赤坂

さて、福岡滞在2日目、二つ目のターゲットは、菓匠熊久さん!!

140820kumahisa1.jp

アルマカフェを出たあと、腹ごなしがてら、てくてくと、熊久さんまで歩いていきました。

てくてくてく・・・結構歩きました・・・20分以上は歩いた気がします。

ビルの一階角にあります。

スポンサーリンク

お!麩あんみつもやってるのか。

140820kumahisa2.jp

美味しそうだなあ。

店内へ入ると、こじんまりとしてはいますが、清潔感のあるお店。

美味しそうな和菓子が並んでいます。

140820kumahisa3.jp

お店の方の許可を得て、店内を撮影させていただきました。

140820kumahisa4.jp

美味しそうな和菓子がいっぱい!

140820kumahisa5.jp

今回は、店内にあるイートインで、和菓子セットをいただきます。

140820kumahisa6.jp

どの和菓子にするか迷うなあ。

140820kumahisa7.jp

でも、ここはやっぱりこれだ!!

140820kumahisa8.jp

麩饅頭ですよね!!

140820kumahisa9.jp

熊久さんは、店頭で麩饅頭を水につけて置いてあります。

140820kumahisa10.jp

で、注文すると、笹の葉と、麩饅頭を水から引き上げて出してくれます。

140820kumahisa11.jp

見てるだけでも涼しい気がして、わたしは麩饅頭をこういう風にして売ってるお店が結構好きです。

イートインで麩饅頭をいただきます!

さて、お店へ入ったら右手にこんなディスプレイがあるのですが。

140820kumahisa12.jp

その奥がイートインスペースです。

140820kumahisa13.jp

4席ほどではありますが、旅行者にとっては、これがありがたいんですよね!

こちらが、わたしがいただいた麩饅頭。

140820kumahisa14.jp

口に入れた時にほんのり香るよもぎの香り。

140820kumahisa15.jp

餡があっさりした上品な甘さでとても美味しい!

140820kumahisa16.jp

こちらが、夫がいただいたくず餅梅味。

140820kumahisa17.jp

ほんのり梅のすっぱさが、たまりません。

140820kumahisa18.jp

おいしかった!!

今日が最終日だったら、お土産にあれこれ買って帰ったのにっ!!

麩あんみつも食べたかった!!

お店の人と少しお話しさせていただきましたが、本店は長崎にあるそうです。

ああ、それで、ガラス張りのところで、職人さんがかすていらを切っておられたのですね。

長崎へ行くことがあったら、是非、本店へも伺いたいと思います。

また福岡へ行くことがあったら、リピートしたい和菓子屋さんでした!

お近くの方、旅行で行かれる方は是非、立ち寄ってみてくださいね!

熊久さんのサイトはこちら
 菓匠熊久 福岡の和菓子・饅頭・カステラ

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。