和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 菓匠熊久で麩饅頭に舌鼓!イートインあり和菓子ハンターHOME フルーツタルトのキルフェボンのタルトが美味! « 

福岡キャナルシティのムーミンカフェに行ってきました!

ムーミンカフェ:福岡キャナルシティ

福岡キャナルシティのムーミンカフェへ行ってきました!

140821moomin8.jpg

熊久さんを後にして、そこから徒歩と電車で最寄り駅へ。

スポンサーリンク

案内に従えば良かった

そして、ノーリサーチだったので、ここで事件勃発!?

電車を降りた後、なぜか遠回りな方へキャナルシティはこちら的な案内が出ていたんですよ。

それで、なんでかな?近い方から行けばいいよね、と中洲の繁華街の真っ只中を突っ切って行きました。

雨がそぼ降る中、結構テクテク歩いたよね。

そして、やっとキャナルシティに着いたところ・・・

どうも案内どおりに行けば、そこそこ屋根がある商店街を抜けて来れたのではないか?と判明・・・。

あー、案内が出てたのは、そういうことだったのか・・・あははは・・・ふ・・・

まあ、いいさ、着いたからw

とりあえず名前を書くべし

さて、ムーミンカフェに着いた時には、既にお昼時。

ムーミンカフェに到着したけど、すごい人だ!!

土曜日なんだけどな。

わたしとか速攻あきらめかけましたが、夫がせっかく来たんだから、と言ってくれたので、名前を書いて待つことに。

人が多い時だけかもしれませんが、満席の時は、名前書いた人から順番に名前呼ばれるみたいなので、まず名前書いてください。

そこそこ待って、やっと呼ばれた!!

スニフと一緒にティータイム

店内は、ムーミンワールド!

テーブルに、ムーミンのキャラクターがいる席といない席があります。

わたし達の席はこの方!!

140821moomin1.jpg

誰やねん??

可愛いけど、名前知らねー!

後で調べたら「スニフ」でした。

店内、撮影許可いただいたので、撮ってみました。

テーブルもムーミン!

140821moomin2.jpg

紙ナプキンもムーミン!

140821moomin3.jpg

奥には、パンを食べ放題的なセット用のパンが置かれています。

140821moomin4.jpg

ムーミンのスイーツセットいろいろ

さて、ここで注文する時に葛藤が!

ランチもあるけど、それは北欧っぽいやつで、別にムーミンっぽくない。

ムーミン追求するなら、やっぱりスイーツセットやろう!!

ということで、この日は昼飯は抜きにすることに・・・

わたしが頼んだのは、これ。

140821moomin5.jpg

チョコバナナケーキに、ムーミンのキャラクターの顔が書いてあります。

スニフのクッキーもついてるね。

140821moomin6.jpg

キャラクターは指定できなくてお任せですが、今回はムーミンパパでした!!

140821moomin7.jpg

これはこれで結構おいしかった!

こちらは、夫が頼んだチーズケーキセット!

140821moomin8.jpg

ニョロニョロ~!!

で、結構芸が細かくて、皿にチョコパウダーで、ニョロニョロのシルエットが描いてある!!

140821moomin9.jpg

GJ!

本当は、旅行ガイドに掲載されてた、ムーミンワッフルが食べたかったんだけど、それはメニューにはなかった。

なんかランチタイムとかティータイムとかあって、わたし達が入ったのはランチタイムだった。

もしかすると、時間帯によって、メニューが違うのかも、と推測。違うかもしれんけどね。

ムーミングッズをお土産に買う

さらに、このムーミンカフェには、ムーミングッズ売り場が併設されてます。

お土産に、ムーミンクッキー買った!

140821moomin10.jpg

あと、ニョロニョロスプーンも!

140821moomin11.jpg

普段使いに使えるものがないかなあ、と思って探したら、ニョロニョロスプーンになったよ。

あと、ムーミンカフェのすぐ外のカバン屋さんで、ムーミンのコンパクトに折りたためるボストンバッグ売ってたから買っちゃったわ!!商売上手すぎる!

140821moomin12.jpg

バッグの詳細レポートはこちら  ムーミンの折り畳めるコンパクトボストンバッグ買いました!

ムーミンカフェまとめ

ということで、ムーミンカフェ、楽しかった!

また行きたい!

ムーミンLOVEな人は、行ってみてね!

 ムーミンカフェキャナルシティ博多店

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。