和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« サザエのおはぎ、冷凍庫に常備しておけば便利だよね!和菓子ハンターHOME 日の出楼の不老柿 « 

クリスマス会!パーティー用に!三松堂のクリスマス笑小巻が可愛い!

クリスマス笑小巻:三松堂:島根県鹿足郡津和野町

和菓子ハンターが今年はまっている、三松堂さんの笑小巻シリーズ

津和野名物の源氏巻を今風にアレンジしたものなんだけど、美味しい上に、可愛い!

141128christmas1.jpg

毎月焼き印を変えているので、ついつい毎月お取り寄せしちゃうんだけど、今回はクリスマスバージョンをお取り寄せしてみました。

これ、パーティー用にもいいと思うので、クリスマスパーティー用のおやつを探している人も読んでね!

スポンサーリンク

クリスマス笑小巻お届け

今回は、自宅用のパッケージで頼んでみました。

141128christmas2.jpg

これまでは贈答用にかっちりした渋い感じの箱で頼んでたんだけど、自宅用なら、こちらのクリスマスの雰囲気たっぷりのパッケージの方が子供が喜ぶかもしれないですね。

今回は、6個入りを2箱頼みました。

焼き印が5種類あって、1つの箱で3種類ずつ好きな柄を選べます。

141128christmas3.jpg

3種類×2個=6個

で、入ってきますよ。

一つ目の箱。

141128christmas4.jpg

サンタクロース、雪だるま、雪の結晶にしてみました。

141128christmas5.jpg

拡大して、サンタクロース。

141128christmas6.jpg

雪だるま。

141128christmas7.jpg

雪の結晶。

141128christmas8.jpg

二つ目の箱。

141128christmas9.jpg

サンタクロース、トナカイ、クリスマスベル。

141128christmas10.jpg

拡大して、トナカイ。

141128christmas11.jpg

クリスマスベル。

141128christmas12.jpg

原材料

クリスマス笑小巻の原材料。

141128christmas13.jpg

笑小巻の味

わたしが、今年この三松堂さんの笑小巻にはまっているのは、可愛いだけではありません。

美味しいんですよ、これ。

しっとりした生地とこしあんのコンビネーションがたまらん!!

141128christmas14.jpg

甘さも程よくわたしのツボで、おやつにコーヒーといただくと幸せな気分になるんですよね。

しかも、個別に包装してあるので、2、3日たっても、しっとり感が持続しているんです。

こういう小麦粉生地の和菓子は、日がたつにつれ、賞味期限内であっても、どんどん小麦粉生地のしっとり感が失われてもっさりするのですが、ここの笑小巻はそれがない。

数日であれば、もっさり感なくしっとりしていただけるのが最高です。

もちろん、何日も置けば固くなるのかもしれんけど、あいにくうまいので、すぐなくなるのよねw

パーティーのおやつにおすすめ

賞味期限が発送日を含めて7日だけど、ケーキとかの用に即日ではないので、パーティーとかのおやつ用にいいのではないかと思います。

個包装なので、置いてあっても乾かないし、パーティー終了後、あまったら、いついつまでに食べてね、ということで、参加者にそれぞれ持って返ってもらえば、残って困ることもないんじゃないかな。

おもたせには、箱入り。

141128christmas15.jpg

パーティー用やクリスマス会用には、箱入りではなく、単品やリボン付の2個セットがあるので、そちらがおすすめ!

クリスマス会用に、可愛くて美味しいお菓子を探している人は、ぜひチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。