和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 苺ひよ子(博多阪急デパ地下)にひよ子のやきもちあまおう(めかりPA上り)和菓子ハンターHOME ルピシア博多阪急限定「どんたく」を飲んでみた! « 

元祖鶏卵素麺松屋の銘菓鶏卵素麺を食べてみた!

鶏卵素麺:元祖鶏卵素麺松屋:福岡県福岡市西区

福岡滞在1日目、日本三大銘菓と言われる鶏卵素麺を是非ともゲットしてみたかったんだけど、今回は忙しくてそれどころではなかったのです。

150215keiransomen1.jpg

もうあきらめてたんだけど、たまたま2日目の晩に博多阪急に立ち寄ったら、鶏卵素麺を売ってるお店があったので買ってみました。

スポンサーリンク

日本三大銘菓の鶏卵素麺

本来の日本三大銘菓と言われる鶏卵素麺は、老舗の松屋菓子舗と言うお店の鶏卵素麺らしいのですが、なんとこちらのお店が、2012年の11月に自己破産したそうです。

その後、この松屋菓子補というお店の名前は、鹿児島の和菓子メーカーに工場とともに買収されちゃったのかな。

で、この松屋菓子補の十三台目当主の人が、新たに「松屋利右衛門」という名でまた再起して、鶏卵素麺を販売しているようです。

なので、今三大銘菓の鶏卵素麺と言えるのは、どれだろう?

やっぱり、松屋利右衛門さんの鶏卵素麺かしら。

元祖鶏卵素麺松屋の鶏卵素麺

ということで、鶏卵素麺については、いろいろそういういきさつがあるようです。

今回は、デパ地下に出店していた元祖鶏卵素麺松屋さんの鶏卵素麺。

150215keiransomen2.jpg

福岡ではいろんなお店が鶏卵素麺作ってるのかな。

家庭用のものを買いました。

150215keiransomen3.jpg

とりあえず、3つくらいに切ってみた。

150215keiransomen4.jpg

いただいてみると、なんだろうな、これ。

甘い甘い玉子焼的な何か?

玉子焼も甘くすればお菓子になるかもねー、という感じでした。

鶏卵素麺の原材料。

150215keiransomen5.jpg

昆布でたばねた、元祖鶏卵素麺たばね、というのもあるらしいので、今度はそっちも食べてみたいです。

福岡に行かれたら、鶏卵素麺、ぜひご賞味を!

次は、松屋利右衛門さんの鶏卵素麺も見つけて食べてみる~。

あ、これは、楽天市場でお取り寄せできるのね。

購入はこちら  一口大の鶏卵素麺を、細い昆布で束ねたものです。鶏卵素麺の甘さを昆布に含まれる塩味が引きた...

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。