和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 竹風堂の栗ようかん、食べやすさを追及和菓子ハンターHOME 風流堂の上生菓子「こいのぼり」と栗パイが美味 « 

松江彩雲堂で和菓子の抹茶セット!大根島由志園三万輪の牡丹も美!

由志園三万輪の牡丹イベント

GWです!超大型連休です!

基本ひきこもってますが、夫に連れられドナドナされて、島根県は松江市に行ってまいりました。

お目当ては島根県松江の大根島(だいこんじま)にある由志園(ゆうしえん)という日本庭園!

ここで、GWの2016/4/29から5/6まで、三万輪の牡丹というイベントをやってたんですね。

庭園に入ると!

由志園三万輪の牡丹

おおお。ピンク・赤・白の牡丹で庭の一部や池が埋め尽くされております。これは、圧巻!

美しいです。

スポンサーリンク

見に行くだけの価値はあるかも。

ちなみに、写真スポットは、入ってすぐの場所が一番きれいに撮影できます。

池泉牡丹を間近に撮影できるのも、入ってすぐの左手です。

最初、それがわからずに、ぐるっと回って、え! 終わっちゃった!? となったのは、わたし達。

チケットにスタンプ押してもらって、再入場して、写真だけ撮りに行きましたww

庭園の中は、庭園を楽しむのと、展示されている牡丹の花が楽しめます。小さな滝もあったり。

まあ、でもやっぱり入ってすぐが圧巻ですね。

終わり頃に左手に、喫茶とレストランがあるんですけれど、喫茶は窓際はもう全部埋まってて入れませんでした。

わたし達は、5/1(日)の10時頃に現地到着しましたが、その頃はまだちょっと混んでるかな? くらいだったんですけれど、11時頃に見終わって出てきた時は、かなり先まで車が渋滞してました。うわー、って感じ。

5/5と5/6は、黄金の池泉牡丹というのが出現するらしいです。これも、見てみたかったな。

興味のある方は是非。

お出かけの際は、由志園さんのサイトをチェック!

▶ 日本庭園「由志園」

和菓子尾抹茶セット:彩雲堂

さて、綺麗な牡丹を見終わったあとは、大根島をあとにして、松江市内へ。

最初、おそばを食べようと思ったんですけれど、ちょうどお昼で長蛇の列だったので、彩雲堂さんの本店へおじゃましました。

彩雲堂本店

駐車場、数台ありましたよ。

店内で、季節の生菓子と抹茶セットをいただけるというので、早速いただきました!

季節の生菓子と抹茶セット

いくつかから選べますが、わたしは、上生菓子の「藤棚」にしました。

彩雲堂上生菓子「藤棚」

お抹茶の色と和菓子の色のコンビネーションが美しい!

美味しくいただきました。

夫は、柏餅にしました。

彩雲堂柏餅

このあとは、風流堂寺町店へ!

▶ 島根松江和菓子食べ歩きまとめ

彩雲堂の和菓子お取り寄せ情報

更新日:2016/05/03

 彩雲堂
種類が豊富なのはもちろん彩雲堂さん直送です。

高島屋や楽天市場でお取り寄せできます。
購入はこちら  彩雲堂|高島屋オンラインストア
購入はこちら  「彩雲堂」で探す|楽天市場

購入はこちら  楽天市場:彩雲堂 若草 12個入

彩雲堂関連記事

  • 松江彩雲堂で和菓子の抹茶セット!大根島由志園三万輪の牡丹も美!
  • 彩雲堂のあっさり栗ういろう!ハッピースイーツ&グルメフェスタ
  • 彩雲堂「蝉しぐれ・青柚子」
  • 秋の味覚一粒栗♪彩雲堂の栗まる
  • 光の束、彩雲堂「彩紋」をお取り寄せ♪
  • 若草、ふたたび:彩雲堂:島根県松江市
  • 彩雲堂の和菓子教室、11月に東京で開催予定!予約はお早めに!
  • オススメ茶菓子
  • 若草:彩雲堂:島根県松江市
  • 御菓子司 彩雲堂:島根県松江市


  • スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。