和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 風流堂の上生菓子「こいのぼり」と栗パイが美味和菓子ハンターHOME 「モネからピカソ、シャガールへ」ポーラ美術館展:島根県立美術館へ行ってきた! « 

岡三英堂の和菓子お試しセットは上品なお味で美味しい!宍道湖サブレもナイス!

岡三英堂:島根県松江市

さて、彩雲堂本店のすぐ近くにある岡三英堂。

実は、最初、彩雲堂本店から岡三英堂へ行こうとして、駐車場がわからず、そのまま直進したら、風流堂寺町店があったので、そちらへ先におじゃましたんですよね。

こちらが、岡三英堂さん。大通りの交差点から入ったすぐ左手。

岡三英堂お店

ただ、駐車場がこのお店の真裏にありまして、通り一つ裏なんですよね。最初、駐車場の場所がわからず、ぐるぐるっと回りました。

スポンサーリンク

和菓子お試しセット:岡三英堂

ちょうど、いろいろお試しできる三英堂の和菓子お試しセットがあったので、購入してみました。

岡三英堂お試しセット

入っているのは、こちら。

岡三英堂お試しセット中身

5種類の和菓子がお試しできます。

朝汐:三英堂

まずは、やっぱり定番の朝汐。

朝汐:三英堂

この朝汐のあんこって独特ですよね。

三英堂朝汐断面図

さらし餡の中に小豆が入ってるとでも言うんでしょうか。甘さ控えめで、美味しいです。

菜種の里:三英堂

前から気になってた「菜種の里」。

菜種の里:三英堂

しっとりとしたお茶席菓子。打菓子っていうのでしょうか?

湖都路(ことじ):三英堂

「湖都路」という和菓子。「ことじ」と読むようですね。

湖都路(ことじ):三英堂

丁寧に煮上げた大納言を糖蜜で固めた和菓子。

しゃくしゃくっとした触感と、あずきのまろやかな味わいがなんとも言えないです。

湖都路外観

このしゃくっとした触感がくせになりそう。

花けしき:三英堂

華やかな印象の「花けしき」。

花けしき:三英堂

かるかん風生地に小豆をイン!

花けしき外観

お花畑のイメージでしょうか。心が浮き立つイメージのお菓子ですね。

蕎麦楽:三英堂

三英堂のそば饅頭「蕎麦楽」。

蕎麦楽:三英堂

なんだか見た目がちょっとおもしろい。

ひょうきんな印象の蕎麦楽

これを見ると、思わず、ふふっ……と笑いたくなるのは、わたしだけでしょうか。

蕎麦楽断面図

香ばしい味わいが美味。

宍道湖サブレ:三英堂

見た目がおもしろくてつい買ってしまった「宍道湖サブレ」。

宍道湖サブレ:三英堂

アーモンドプードルを使っているので、食感がとてもさくっとしていて軽やかです。

宍道湖サブレおしゃれ

宍道湖に夕陽が落ちる風景を模しているのでしょうか。

そういえば、ドライブしていたら、あちらにもこちらにも、ただただ宍道湖を眺めるためのベンチがありましたね。

恋人達のデートスポットなのかなーと思ったり。

おかげさまの中:三英堂

夫のリクエストで買った「おかげさまの中」。

三英堂「おかげさまの中」パッケージ

三英堂さんの創作和菓子。

三英堂「おかげさまの中」外観

もっちり生地とあんこのコンビネーションが美味しかったそうです。(夫が食べた。)

三英堂「おかげさまの中」断面

岡三英堂さん和菓子まとめ

岡三英堂さんの和菓子、全体的に上品なお味で、甘さ控えめ、とても美味でございました。

彩雲堂本店、風流堂寺町店のあとに伺ったので、すでにお腹いっぱいで、上生菓子をいただけなかったのが残念でした。

お聞きすると、抹茶とセットでお店で上生菓子がいただけるということで、次回は是非とも店頭で、お抹茶セットをいただきたいと思います。

岡三英堂さん、おすすめでございます!

お次は、島根県立美術館へGO!

▶ 島根松江和菓子食べ歩きまとめ

岡三英堂の和菓子お取り寄せ情報

岡三英堂さんの和菓子は、岡三英堂さんのサイトに掲載された方法か、島根の一畑百貨店などでお取り寄せできます。

ものによっては、岡三英堂さんのサイトにしか掲載されてないものもありますので、確認してください。

▶ 三英堂
▶ 一畑百貨店

三英堂関連記事

  • 岡三英堂の和菓子お試しセットは上品なお味で美味しい!宍道湖サブレもナイス!
  • 岡三英堂の春のおまんじゅうをお取り寄せ!
  • 新春第一弾は、松江岡三英堂の迎春のおまんじゅうをお取り寄せ!
  • 松江岡三英堂の「うきぐも」をお取り寄せ!

  • スポンサーリンク

    ■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
    ※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。