和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 岡三英堂の和菓子お試しセットは上品なお味で美味しい!宍道湖サブレもナイス!和菓子ハンターHOME 松江福田屋中原店どらやきうまうま! « 

「モネからピカソ、シャガールへ」ポーラ美術館展:島根県立美術館へ行ってきた!

出雲そばは断念!

彩雲堂本店、風流堂寺町店、岡三英堂と和菓子を巡ったら、そろそろ午後1時過ぎ。

先ほどは行列が出来ていたお目当てのおそばやさん「ふなつ」も、そろそろ空いているのではなかろうかと思い、お店へ行きましたら……

好評すぎて売り切れてた……orz

GWだからか、はたまた普通の日曜日でもそうなのか、お休みの時は午後1時でも売り切れるようです。

仕方ないので、もう一つお目当ての「神代そば」へ行ってみたら……

まだ、長蛇の列。

天気もよく、日影でもないところで、さんさんと日に照りつけられながら、待つ元気はなかったので、あきらめました……。

島根県立美術館

せっかくなので、島根県立美術館へ行きました。

スポンサーリンク

なぜなら……

「モネからピカソ、シャガールへ」ポーラ美術館展

「モネからピカソ、シャガールへ」ポーラ美術館展というのをやってる情報を、散策途中で見つけたからでございます。

印象派から現代にかけての絵画は、わたくし大好物でございます。

これは、行かねばなるまいて!

わたくし大学生の頃に、あちこちモネを求めて美術館に行ったことがあるんですが、このポーラ美術館ってのは、箱根に2002年に出来た美術館なんですね。

なので、そういう美術館があるっての知らなかった。

印象派のモネ、ルノワールから、ポスト印象派のセザンヌ、ゴッホ、そしてピカソ、シャガールまで、いい感じにまんべんなく展示されてる感じでした。

日本人好みの展覧会よね、これきっと。

たまたまイベント情報見つけて、久しぶりにモネの睡蓮・積みわら見られて、はー、満足、満足。

リストランテ ヴェッキオロッソ

がしかし、出雲蕎麦を食いっぱぐれたので、腹が減った。

ということで、モネの企画展を見る前に、美術館併設の「リストランテ ヴェッキオロッソ」でお昼にしました。

こんなシャレオツなレストランで夫とランチをいただくなど、何年ぶりでございましょう。もはや記憶にないくらい昔でございますよ。

お昼どきを過ぎても、まだ人気でしばらく待ちました。

そして、ふと何気なくすぐ入り口のところに座っている方のところに運ばれてきたスイーツを見ると……

あれは何……??


なんと「チョモランマ」という実にナイスなネーミングのケーキがww

イメージぴったりすぎるww

これを是非とも食べて見たかったのですが、気分はご飯だったので、パスタにしました。

牛肉のパスタ、旨かった。

なにげにパンにオリーブオイルつけて食べたら美味しかった。

パンにオリーブオイル

ここは、ランチのお値段のボリュームゾーンが1000円以上~1500円くらいな感じです。一番お安い単品パスタで1000円に近い900円台って感じですね。

普段、和菓子には投資するけど、ランチにはあまりお金をかけない生活をしているから、ちょっとわたしは高めに感じました。

スイーツのプレートも美味しそうだったので、次回は、必ずやチョモランマを攻略いたしましょう!!ww

ポーラ美術館の企画展は、2016/6/20までやっているようです。詳細は、島根県立美術館のサイトでチェック!

▶ 島根県立美術館

お次は、再び和菓子ハント! 福田屋さんへ行きますよ!

▶ 島根松江和菓子食べ歩きまとめ

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。