和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 松江一力堂、やさしい甘さの姫小袖和菓子ハンターHOME 鎌倉五郎本店「和菓子屋のモンブラン-小波-」が美味でした « 

山陰自動車道・松江自動車道・尾道自動車道のSA・道の駅事情(2016/5/1)

岡山西寄りや広島方面から松江に行き来するのに、松江自動車道と尾道自動車道の無料区間が魅力的!

ということで、松江から岡山へ帰るのに、山陰自動車道・松江自動車道・尾道自動車道を通って帰ってまいりました。

気になるのは、無料区間のSAがどうなってるの? ということだと思うので、レポートしたいと思います。

スポンサーリンク

宍道湖SA:山陰自動車道

まず最初に立ち寄ったのが、山陰自動車道の宍道湖SA下り。

松江市内で仕入れた和菓子を食べようと思ったんだけど……山陽道のPA並みでした。

建物内に自動販売機があって、そこに数人座れるベンチはあるけれど、すでに使用済みだったので、天気も良かったし、屋外の屋根のあるベンチで宍道湖見ながら和菓子をいただきました。

ただここは売店があって、このしじみだしの素をゲットできたのは良かった。

しじみだしの素

家帰って、お吸い物にしてみたけど、旨かった。これは買い!

道の駅 たたらば壱番地

さて、松江自動車道も尾道自動車道も無料区間には、いわゆるSA・PAというものがなく、いったんICから降りて、ちかくの道の駅を利用することになります。

この道の駅も、IC降りたらすぐにあるところと、数km先のところがあるんですよね。

トイレ休憩に利用しやすいのは、もちろん降りたらすぐにある道の駅。

最初に休憩したのが、「道の駅 たたらば壱番地」です。

ここは、美味しそうな卵スイーツがあって、おおっ!! っと思ったのですが、一番食べたかったシュークリームは数量限定ですでに品切れでした。残念。

で、ちょうど午後5時頃だったんですが、ふと奥を見ると、出雲そばのレストラン「むらげ」がありました。

しかも、10割そば!!

松江市内で出雲蕎麦を食べ損ねたので、ちょっと早いけどおそばを食べました。

わりこそばだよ!

出雲そばレストラン「むらげ」わりこそば

野趣溢れる感じで、とても美味しかった! ラッキー!

食事するなら、ここおすすめ!

道の駅 たかの

つぎに休憩したのが、道の駅たかの。

広島県庄原あたりって、りんご作ってるんですかね。

りんご農家のアップルパイとか売ってて、思わず買って食べました。

道の駅たかの:りんご農家のアップルパイ

うまうま。

ここは、食事とかはうどんとか、まあ、PAっぽい感じですな。食べるなら、さっきのたたらば壱番地の方がおすすめ。

ただ、買い物は充実してるんじゃないかなと思いました。

高級そうな地元の牛肉の冷凍がどどーんと置いてあったり、スイーツ系の何かがいろいろ置いてあったり。

松江市内でだいぶ買ったから買わなかったけど、ここは買い物ごころをそそられる場所でした。

道の駅 世羅

そして、最後に道の駅世羅に、トイレ休憩で立ち寄りました。

ここは、ICから少しだけ離れていますが、近いです。

時刻はちょうど午後7時すぎ。

すでに、売店などの営業は終わっていました。

トイレだけ済ませて、早々に立ち去りました。

松江自動車道・尾道自動車道の道の駅まとめ

道の駅は、全体的に、営業時間終わりが早い、ということです。

普段、山陽道を行ったり来たりするのになれちゃっているので、え? もう営業終了と思いました。が、まあ、交通量が違うから、仕方ないですよね。

夕飯を食べるつもりなら、5時や5時半くらいの早めに食べた方がよろしいかと思いました。

以上で、松江和菓子レポートは終了です。

松江へお出かけの際は是非参考にしてくださいね。

わたしも、今回行けなかった和菓子屋さんに、また和菓子ハントに行こうと思います。

▶ 島根松江和菓子食べ歩きまとめ

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。