和菓子ハンターが行く!

お取り寄せ和菓子実食レポートブログ

« 季節限定栗かまどゲットだぜ!和菓子ハンターHOME こもよの栗餅と栗きんとん « 

青柳正家の栗羊羹、栗蒸し羊羹が美味!

あおやぎせいけ:青柳正家:東京都墨田区向島

お休みに岡山高島屋でやっていた江戸物産展に行ってきました。

おいしい和菓子を売ってないかなぁと思って行ってみたのですが、向島の青柳正家さんが来てました!

ラッキー!

前から気になってた和菓子屋さんです。

青柳正家栗羊羹

どれを買おうか悩んだ末に、やはり今の季節栗和菓子だろうと言うことで、栗羊羹と栗蒸し羊羹を買いました。ということで、今回はそのレビューです。

スポンサーリンク

青柳正家の栗蒸し羊羹

まず最初にいただいたのがこちら。青柳正家の栗蒸し羊羹。

青柳正家栗蒸し羊羹パッケージ

栗蒸し羊羹なので、賞味期限は少し短めの一週間。まあ、でもこれくらいならあっという間に食べてしまうでしょう。

青柳正家栗蒸し羊羹賞味期限

早速いただいてみると、ややもっちりしていますが、練りすぎておらず、ほどけやすい蒸し羊羹で、栗がごろごろ入っています。

青柳正家栗蒸し羊羹

ほんのりしょっぱくて、優しい甘さの羊羹は、マジうま!!

うん、これはおいしい。

私は最近煉羊羹より、蒸し羊羹のあっさりした甘さが好きなので、これはかなりヒットです。

リピート必須な羊羹ですね。

青柳正家の栗羊羹

お次は、青柳正家の栗羊羹です。

青柳正家栗羊羹パッケージ

日持ちは買った日から3週間位でした。

青柳正家栗羊羹賞味期限

今回購入したのはハーフサイズです。

青柳正家栗羊羹ハーフサイズ

夫婦2人なので、さすがに大きい羊羹一棹は、多いかなと思いました。

このサイズだと、4等分して1人2切れずつ。

青柳正家栗羊羹

まるごとの栗がごろごろ入っています。

早速いただくと、上品で優しい甘さですが、栗の美味しさも羊羹の美味しさも楽しめる逸品。

とても整った味で、さすがにパッケージに宮家献上として菊の御紋をのせているだけはあるなと思いました。

栗好きの主人が、うまい、うまいとうなりながら食べていました。

よくよく考えるとこれ1皿1,000円くらいです。美味しいわけです。

こちらもぜひリピートしたい逸品です。

青柳正家栗羊羹・栗蒸し羊羹まとめ

青柳正家さんの栗蒸し羊羹は、日持ちがしないため、直営サイトでお取り寄せになるようです。

青柳正家さんのオンラインストアはこちら。

 菓匠 青柳正家

栗羊羹は、直営サイトのほかに、高島屋オンラインストアでも購入できます。お歳暮にもいいかもしれないですね。青柳正家の栗羊羹に加えて、他の店の和菓子も一緒に購入したい方は、百貨店で購入するのが便利です。

購入はこちら  菓匠 青柳正家|高島屋オンラインストア

利用シーンに合わせてご利用ください。

スポンサーリンク

■ 探している和菓子が見つからなかったら? >>>検索に表示された以外のページに掲載されていることがあります。以下の検索ボックスでサイト内を検索できます。
※検索のヒント:和菓子の名前、種類(漢字とひらがな)、和菓子屋さんの名前(漢字とひらがな)、県名、市町村名などで検索すると見つかりやすいです。