加賀麩不室屋の和麩らすく:金沢和菓子食べ歩き夏休み2008 vol.21

加賀麩不室屋尾張町本店:石川県金沢市尾張町

近江町市場を出て、ふと右手を見ると・・・

080913fumuroya1.jpg

行きたかった不室屋本店発見!


ここの麩まんじゅうを食べてみたかったんです。

080913fumuroya2.jpg

でも、時間はすでに、午後6時前。人気の和菓子店では、人気の生菓子は売り切れていることも多い時間帯です。

080913fumuroya3.jpg

不室屋のお店の方に、「麩まんじゅうありますか?」と声をかけてみましたが、やっぱり売り切れとのこと。

明日は、本店へはこれないので、百番街店に売っていることを確認。明日は、早めに百番街店に行って、ゲットすることに。

お土産に、宝の麩と、お店の方が、美味しいですよ、とすすめてくださった「和麩らすく」を買うことにしました。

和麩らすく:加賀麩不室屋

こちらが、お土産に買って帰った、加賀麩不室屋さんの和麩らすく。お麩のラスクです。

080913fumuroya4.jpg

原材料もいい感じです。

080913fumuroya5.jpg

早速いただいてみると、普通のラスクよりも、かなりふわっとした食感です。

080913fumuroya6.jpg

麩の味と香りがするのに、バター風味で甘いのがなんとも不思議。

080913fumuroya7.jpg

ざらめは、片側だけについています。

味的には、かなり薄味のラスクなので、普通のラスクとはかなり味も食感も違います。

普通のラスクを想像して買うと、ちょっとあてが外れるかもしれませんが、麩の楽しみ方の一つとしては、いいのではないかと思えます。

甘々のラスクを期待する方にはおすすめできません。薄味でお麩の味を楽しみたい方におすすめです。

加賀麩不室屋を出た後は、めいてつエムザ前から駅までバスに乗り、駅構内の金沢百番街へ。明日のおみやげのめぼしをつけ、その晩のおやつ用に、中田屋のきんつばを買って、宿へ。

加賀麩不室屋お取り寄せ情報

不室屋さんの商品は、直営店、楽天市場などでお取り寄せできます。

▶ 不室屋さんのサイトはこちら

金沢和菓子旅行記について

2008年と2009年に金沢へ旅行して、和菓子ハントしてきました。記事数が膨大なので、こちらの2つの一覧を参考に見てください。

▶ 金沢和菓子旅行2009記事一覧
▶ 金沢和菓子旅行2008記事一覧

タイトルとURLをコピーしました