平川本店雪舟庵 いちご大福、カフェオレ大福、上生菓子
いちご:イチゴ:苺
2007.04.10
いちご大福:平川本店雪舟庵:総社市井出
雪舟庵のいちご大福。最後に、残っていた1個を買い占めてしまいました。

切ってみると、自分が食べてないのではっきりとは言えませんが、どうも粒あんっぽいです。

なんとなく、いちご大福ってこしあんのイメージがあるのですが、粒あんもあるんですね。苺は、横向き。
カフェオレ大福
冷凍状態で販売。常温で20分前後で食べ頃。完全に解凍してしまうより、半解凍くらいがおいしいそうです。

自分が食べたのは、たぶん完全解凍。でもまだ中はまだひんやりくらい。中の生クリームがとろっととろけて、ほろ苦いコーヒー餡とよくあっておいしかったです。

春の上生菓子
可愛い春色の上生菓子。上には、ちょうちょが。

菓銘の商品札はありませんでした。中はこしあん。

平川本店雪舟庵さんのサイトはこちら。

明治初年創業 吉備路菓匠 平川雪舟庵
岡山県総社市にある明治初年創業の吉備路菓匠 平川雪舟庵。真心をこめ、素材の味を和菓子に引き出し、お菓子を通じて地域社会に貢献したい。
お店は割と大きめの道路に面しています。店の前の駐車場も広くて止めやすいです。
カテゴリー
アーカイブ